タクシードライバーに転職するという選択

タクシードライバーに転職して一年たって感じること

タクシードライバーは薄給なのか?

タクシードライバーを転職先に考えたとき

ってところが気になるんじゃないでしょうか?

 

僕が一番デメリットと感じたのが「社会的地位の低さ」ですね。

転職一年経過しましたが、いまだに「職業は?」と聞かれても回答に躊躇します。

 

で、一般的な薄給・過酷な長時間労働については、これはタクシー会社と地域によって大きく異なります。

 

まずは給料面

地方都市、例えば名古屋とか博多あたりだと、まぁ安いです…

それ以外の地方となると悲惨です。

ただ、東京・大阪に関しては、はっきりいって薄給ではありません。

 

僕は朝6時~16時までの勤務(休憩2時間以上)ですが、サラリーマン時代と比べ、各段に仕事が楽なので、あまり休憩は必要ありません。

3時間以上の残業は始末書ですので、2時間までに抑えています。

これで大体日給2万円前後。

最大26~27日出勤できるので、一番稼ぎにくいといわれている「昼日勤」でも50万円以上は十分に可能です。

ま、僕は仕事よりもプライベート優先なので20日程度しか出勤していません(笑)

それでも総支給40弱はあります。もっとお金がいるときには出勤日数を増やしたり、夜勤(夜日勤)に移動したりも当然可能です。

ただ、これは会社選びによって大きく変わってきますので、大阪でタクシーに乗れば稼げるってわけではありません。

 

で、これが「夜日勤」だと年収600万円あたりはゴロゴロいます。

夜勤の時間帯の会社の駐車場にはレクサスだのクラウンだのがいっぱい停まってます。